やわらかい

日々、いろいろ、ほそぼそ

2022-01-01から1年間の記事一覧

師走の話

実家に帰ってきて、2週間が経過した。 思ったよりも早く日々は過ぎて、帰ってきてからというもの、部屋の片付け、生活、手続き、諸々動き回りながら、合間合間で息を抜いている。 思えば2022年というのは、私にとって大変な一年だった。わけもわからないまま…

引っ越しの話

数えてみたら、人生で5度目の引っ越しだった。 家族は地元から離れることはなく、私だけが転々と場所を行ったり来たりしている。今、私はちょうど引っ越しの荷出しが終わって、兄の誕生日の日に新幹線に乗った。 本当は、帰る前に会いたい人、約束をしていた…

好きな言葉の話

ものを書いたり、描いたり、作ったりしていると言葉について考える。 この状況や、人の心境をどう表すのが適しているのか、どういう言葉がそこにぴったりとはまるのか、選ぶときに自分の中にちゃんと真っ直ぐ落ちるような、そういう言葉を常に考えている。 …

週末の話

先週末、農家を始めた先輩の家に泊まりに行った。サークルの同窓会のためだったのだけれど、ついでに実家の荷物を片付けるのもかねて。 先輩の家は山の近くにあり、通い続けていた喫茶店を後にして行くと、街灯が一つもなく真っ暗で星が綺麗だった。夜十時に…

先輩と後輩の関係の話

今週末、久しぶりに関西に帰ってのサークルの同窓会のようなものがある。 大学生の頃、面白い先輩とお菓子につられて入ったサークルである。地域密着型のサークルで、大きなイベントは年に二回、特に夏のイベントが大きなものだった。 その当時から、先輩た…

髪を切ることの話

なだらかな日々が続いている。 最後に美容院に行ったのは先月の頭のこと。今までずっとワンレングスだったので、思い切って前髪作ってみようかな?と思い、幼馴染ののくまちゃんにおすすめの髪型送ってーと連絡をして、髪を切りに行った。 小中高の頃、私に…

夢と現実の境界にいる話

先日、友人と遊びに出た。本当はその二日前に会う約束をしていたのだけれど、色々が流れて三日に会おうとなった。 私には特に決めた目的はなくて、ぼんやりとお香が欲しいなというくらいで、数ヶ月ぶりに会った友人は美容院終わりだった。 他愛もない話をし…

ハンターハンターに取り憑かれた話

写真はこの前行った喫茶店がすごいおしゃれだったのに、レジの上に両面宿儺のフィギュアと、棚にクソデカい漏瑚のクッション、私も持っている夏油のフィギュアがあった、その両面宿儺の空箱である。せめて空箱はバックヤードに片付けな……。 今回の日記だけれ…

優しい日の話

赤い靴、ピンクのストライプのワンピースシャツ。 待ち合わせは14時。駅で私を出迎えてくれたその人は、華やかな色でそこに立っていた。 彼女は私の大学時代の先輩にあたる人だ。私は仲の良い先輩のことを名前にちゃんづけで呼んで、敬語もなしに話してしま…

地獄の話

ここ数ヶ月、半年くらいだろうか。 家にいる時間が長くなってきて、音楽を聴く時間も多いのだが、ラジオをよく聴くようになった。大体は、リアルタイムより放送後のタイムシフトのようなものや、配信されているものを聞く。 お笑い芸人のラジオも好きだし、…

今日も誰かの誕生日の話

数日前、留学から帰って来た友人、そして前の職場から仲良くしている友人。この三人で、おかえり会と早めのお誕生日会をした。 会場は前の職場から仲良くしていた友人がしてくれた。前の日の夜というか、朝まで話していたので、大丈夫かなと思ったら案の定、…

泥のように眠る話

こんなに日記を書く期間が開くとは思ってもみなかった。思ってもみなかったけれど、納得でもある。 理由はかなりシンプルで、自分の抱えている病気が悪化したということだ。睡眠障害と、不安障害。なんとなく、大丈夫ではないかも、と思うレーダーだけが、一…

怒ってるのかもしれないという話

ここ最近、中に入れるインプットと、外に出すアウトプットをうまいバランスでやっていかないとな、と思いつつ、休みの日に色々気になっているものを見たり、調べたり、書いたり、作ったりを繰り返している。 人と話すのは好きなのだけれど、何かをしている時…

骨になり、灰になる話

ツイッターを見ていたら、「マイ・ブロークン・マリコ」の映画のポスターや情報が流れてきていた。 亡くなった友人の遺骨を抱えて飛び出す一人の女性の話である。このお話、私はとても好きなのだけれど、ポスターがとてもとても良くて、ア〜…と思いながら眺…

生きるのが大変な話

通知は基本的に色んなありとあらゆるものをオフにしている。アプリのマークがつくと、開かないと気が済まない人間なので、そういったストレスを溜めないようにと思って、人から連絡が来るメッセージアプリ(これを閉じることも往々にしてある)以外の通知をオ…

幼馴染がやってきた話

前に書いた幼馴染が、私の家に遊びにやって来た。 幼馴染の話 - やわらかい 彼女こと、のくまちゃんとは20年来の幼馴染である。 今回は彼女が関東にいる友人に会いに来るということで、ついでに私の家に立ち寄ることになった。宿泊先である。 と言っても、前…

頼まれごとの話

画像は全く関係ない。 自室に並ぶ人生の推し、森田さんのアクスタとこの前映画を観に行ったついでに引いたガチャガチャで自引きできた大好き…というか好きなキャラの夏油が並んでいる画像である。 ちなみに、ちょっと夏油は不安定で、たまに本棚にぶつかると…

台風の日の話

お久しぶり…です…! 自分に課しているわけではないので、のんびり日記を書いていると、どうも何もなかったりそこまで力が発揮できない日がある。ここ三日は天気も悪ければ、心もひっちゃかめっちゃかで何を書いてもウワーッとなりそうだったのでやめていた。…

最近観た映画の話

昨日は、カナダにいる友人から今暇!?と連絡が来て、大丈夫だよ〜と返事をしてしばらく通話していた。 時差はカナダが夜ならこちらは昼間。真逆なのだが、私の仕事は水曜日からなので、ちょうどいい。 彼女は映画やマンガ、色々なものが好きで、大体話して…

自分を守る話

連続日記を!すぐに最近サボってしまうようになった!でも、すみません人間なので…と毎回割と同じ言い訳をしている。最近は情緒がガタガタで何をするにもヨッコイショ!以上の気力が必要になる。 こういう時、自分で自分を守るしかないんだよな、という気持…

母親とその友達と旅行に行った話

ナチュラルに昨日、お日記を書けずにいました。人間なんでね〜。 で、今日のお日記の話だが、先々月のことである。 休職中、関西の実家に一度帰ることになり、帰省をした。関東から地元までがかなり遠いことを忘れていて、新幹線すげ〜時間かかる〜と思いな…

友達の話

今日は何のお日記にするかねえ…と思いながら、前にも記事に書いた手紙を整理していたらギャルからの定形外サイズ手紙を読むことになった。そのギャルであるが、私の大学生時代の同期である。 初めて会ったのは、大学の研究室。一年生の頃、実習は分野に分か…

床に物を置く話

昨日ラジオ体操をした話を書いた。 いやいや、ラジオ体操よ、ラジオ体操。と思っていたにも関わらず、膝、太もも裏が筋肉痛になった。ラジオ体操、すげ〜。そして耐久力のない私の身体、すげ〜。今日も起きてとりあえずやった。動くと目が覚める。案外いいの…

忘れることの話

所属している部署の人員がコロナ増加で半数出勤となり、私は色々を鑑みてお休みになった。今週暇ってコト…!?かなり嬉しいような、何のような。私はPCR検査を先週受けて、陰性だったので問題ない健康体である。 さて、今日は何をお日記ににしようかな〜と思…

文字の話

昨日はお日記を書く元気を失い、即寝しました。よくわからないけど、久しぶりでもないのにイベントにど緊張をかまし、不安に塗れてりんかい線に乗っていたせいだろう。 何がそんなに私を不安にさせたのかは全くわからない。天気が良くてそれはとてもよかった…

アイドルの話

今は好きなグループの新譜が出たら、見る、聞く、という状態になっているのだが、私はとてもアイドルという職業の人たちが好きだ。 そもそも、発端は母がSMAPのことが大好きで、幼少期からいわゆるジャニーズ事務所さんにはとてもお世話になっている。幼稚園…

作ることの話

天気が悪いなぁと思ったら台風か〜と思い、日曜日はイベントなので晴れるといいなと思う今日。 そう、今週末。明後日はイベントの日なのである。 そもそも、自分が初めてイベントに出て本を作ったのは…三…年前…今時間を反芻してアワ…となったのだが、二次創…

食べることの話

あまりの顔色の悪さに退勤を命じられ、ヴァー!!と思いながら帰路に着いた本日。どうにもこうにも身体が思ったようにいかないなと罪悪感に苛まれている。先生に罪悪感は感じなくていいんですよと言われているし、職場でも体調が悪い時はそれでいいと言われ…

人間図鑑の話

お久しぶりです。なんとか原稿を脱稿して、今週末のイベントには本が出せそうで安心しています。お日記、久しぶりに帰ってこれて嬉しい。とはいえ、なんだかんだまだやらなければならないことが残っているような気がするので、やれるところまで頑張るか〜の…

煙草の話

私は長い間喫煙者だった。という過去形なのも、コロナ以降喘息を再発して以来禁煙をしているため、過去形になる。昨今、煙草については嫌煙家の方も多く、受動喫煙の問題であったり、そういうことから自由に店内で吸うことのできる飲食店はかなり激減してい…