やわらかい

日々、いろいろ、ほそぼそ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人間図鑑の話

お久しぶりです。なんとか原稿を脱稿して、今週末のイベントには本が出せそうで安心しています。お日記、久しぶりに帰ってこれて嬉しい。とはいえ、なんだかんだまだやらなければならないことが残っているような気がするので、やれるところまで頑張るか〜の…

煙草の話

私は長い間喫煙者だった。という過去形なのも、コロナ以降喘息を再発して以来禁煙をしているため、過去形になる。昨今、煙草については嫌煙家の方も多く、受動喫煙の問題であったり、そういうことから自由に店内で吸うことのできる飲食店はかなり激減してい…

選ぶことの話

原稿が脱稿のだの字も見えなくて、途方に暮れながら絵を描き続けている。終わりたい。こんなところで終わりたくないけど、終わりたい!!何だろうこの、恋をしている最中の心境のようなやつは。好きだって伝えたらもう終わるのに。何かに続くのに、終わらせ…

歯の話

歯の話です。この歯の話なのだが、私にとって大きな出来事かつ笑い話でもあるので、あの時の辛さ、悔しさ、悲しさを綴っておこうと今回の日記のテーマに選んだ。私は地獄の所業を忘れない。たとえそれが、自業自得だとしても…!!!一昨年のことである。私は…

好きな音楽の話

私の生活には音楽を欠かすことができない。 家にいる時も、出勤時も高校、大学と通学していた時も、必ず何かを聞いている。 元々、習い事でピアノをやっていた。十年ほど続けていた。母は私がてっきり音楽の道に進むと思っていた時期もあるらしい。好きだか…

肩こりの話

今日は何の話にしようかな〜と悩んで、肩こりが結構進んできたので、肩の話にしよう…と思って書き始めた。肩の話でほんとにいいのかわからん。乗ってる電車がコレで合ってるのかわからないなみたいな、わからないまま発進した。たまにはそういう日もいいでし…

雑な遊びの話

「丁寧な暮らしより雑な遊び」この言葉は、私の友人が言った言葉である。江ノ島に遊びに行って、もう帰って寝るだけにしよ〜と、江ノ島の銭湯の更衣室でその言葉を聞いた。この雑な遊び、であるけれど一体なに?ということだ。コロナが流行り始めて、もう気…

可愛い人の話

職場復帰する前から、私の働いている会社っていい会社だよなと思っていたのだけれど、復帰してもいい会社だなと再び働き始めて思っている。自分でもなんだけど、仕事は割と真面目にやっていると思う。そういうところで生まれてきた信頼感のようなものもあっ…

自認の話

同じ部署でコロナになった人がいて、今週末は関西に遊びに行く予定だったけどやめることにした。友人たちはまた集まろー!と言ってくれたけど、楽しみにしてくれてただろうに申し訳ない気持ち。 でも健康が第一だからね。 今、イベントに向けて原稿を描き進…

お休みが終わった話

詫び菓子を引っ提げて、職場に復帰した。二ヶ月ぶりの職場である。雨降るならなーと思って傘を持って出たら今全く雨が降ってなくて信じられない気持ちで帰路についている。これなら自転車で出勤したかったな…と思いつつ、明日はそれで可能そうなので、自転車…

冬瓜の話

明日から二ヶ月の職場の休職を経て復帰する。とりあえず、週三日から。勤務も昼から。私の希望の通りに進めようと言ってくれた会社にはとても感謝をしているのだけれど、人間は働きすぎなので全員週三日でいいと思う。どれだけ自分に大丈夫大丈夫と言い聞か…

今日という日の日記

今日は日記にしよう。と思って、電車に乗った帰り道に書いている。明後日から職場に復帰することになっているのだけれど、まあ長いこと休みもらってたし…と思ってお菓子でも持ってくか…になった。でも、一人で街に出て、それを探すだけがどうしても憂鬱で、…

家に花瓶がない話

私の家には花瓶がない。 花瓶代わりのものはある。花瓶があったら花を買うのもいいのかもな〜と思うのだけれど、いかんせん花瓶代わりのものだ。あと、私は花を愛でたり、育てる才能がない。 才能がない、というかなんというか。前の職場では年に一回必ず花…

タトゥーの話

台風が来てたから、昨日は風がめちゃくちゃ強かったんだなと納得した。 今、外は窓に雨がぶつかるほどの勢いで降っている。私は雷がとても苦手なのだけれど、雷が鳴っている音は聞こえていないので安心している。 大きな災害が起きないよう通過していくとい…

萌えの話

昨日、Twitterのスペースでフォロワーさんやスピーカーの方と話していたら、創作についての話になった。主に漫画を描くことの話についてだったのだけれど、気づいたら朝になっていた。私は基本的に、睡眠障害でもあるので、薬を飲まない限り、眠りにつくこ…

写真の話

涼しいなと思ったけど、妙に風が強い日だなと思いながら散歩をしている。いつもと違うルート歩いてみよ!と思ったらどこにいるのかわからなくなった。これが散歩の醍醐味よ…。今ようやく見慣れた…か…何回か見た…ような気がする道に戻ってきた……ような気がす…

人と生活の話

やってしまった…。今日は過眠の日だった。 週に何回か寝過ぎてしまう日、というか起きれない日があって、その日だった。こういう日は大体めちゃくちゃ落ち込んで、は〜となる。 は〜となりつつ、やれること、やっておきたいことは何かを考える。成果物が何か…

笑いのセンスの話

最近、友人と話していた時に、笑いの感覚の話になった。 私はあまり重要視をしてこなかったのだが、本当にごくごく最近、笑いのツボやセンスが似ているということは友人やパートナーにおいて重要なのでは…と思い始めた、という話だ。 自分が関西出身というと…

幼馴染の話

できたことが何が一つでもあると良し。の生活を送っている私は、布団を干して圧縮袋に閉まったし、砂糖も入れ替えた。ご飯も炊いた。ので、今日は万事ヨシ!の日。幼馴染に許可をもらったので(連絡したら「ええよー」の一言だった。さすが)幼馴染の話を書く…

ピアスの話

日曜日だね〜と思いながら、散歩に出ている。私の気のせいかもしれないけど、関東に出てきてからセミの鳴き声をあまり聞かない気がして、今久しぶりにセミが鳴いているのを聞いてワ!とちいかわになっていたら、近所の中学校に集中しているみたいだった。ど…

飼っていた犬の話

この世には終わらない論争がある。犬派なのか猫派なのかという論争である。これはかなり難しい話になる。最近ではペットも色々になってきたので、動物何派論争でも良い気がするし。私はこの二択で迫られると、犬です!と答える人間なのだけれど、猫も好きだ…

家族の話 そのに

会社との面談が終わり、お盆明けから職場復帰が決まりました。どうも不安ですが、まあなんとかなるしょ!だめだったら、また何か考えようと思いつつ、今日は昨日の続き。昨日は、実家に住んでいる(住んでいた)祖父母、曽祖母の話を書いた。今現在は、実家に…

家族の話 そのいち

天気が悪くて、色々心配ですね。どうか豪雨がひどい地域にお住まいの方、被害に遭われている地域の方は自分の安全を第一になさってください。私は今日は二週間に一回の通院に向かいながら記事を書いています。書いていたら長くなる予感がしたので、二つくら…

服とおしゃれの話

今日はお昼にオイルおにぎりを作って食べたんだけど、あまりの美味しさにびっくりした。誰か早く私に「美味しいよ!」て教えてくれたらよかったのに…。しばらく食べ続けることになりそうな予感を感じている。おむすび、うんめ〜〜〜〜!!何の記事を書こうか…

まるい、やわらかい、いのち

ちょっと良い感じに目が覚めたので、朝ごはんのグラノーラを食べて、白湯を飲んでゆっくりしていたら腸が整いすぎてお腹を壊しました。いいことと悪いことは半分ずつだなと実感しつつ、外の暑い空気を眺めている。母親から、あんたの住んでるとこ気温40度に…

今日見た夢の話

今日は寝るのに失敗をした。寝ることに失敗も成功もあるのか?という話なんだけれど、実際ある。そう知ったのも、ここ数ヶ月くらいの話だ。今、私は睡眠障害にかかっている。2月頃コロナにかかってから、喘息を再発させてしまい、それ以降発作が夜中と朝に出…