やわらかい

日々、いろいろ、ほそぼそ

今日見た夢の話

今日は寝るのに失敗をした。

寝ることに失敗も成功もあるのか?という話なんだけれど、実際ある。そう知ったのも、ここ数ヶ月くらいの話だ。


今、私は睡眠障害にかかっている。

2月頃コロナにかかってから、喘息を再発させてしまい、それ以降発作が夜中と朝に出るようになった。仕事に支障が出始め、気付けば夜はろくに眠ることもできなくなり、でも元々夜型だし…と言い訳をしていたら、ある日突然起きることができなくなった。

やばいのかも!?その瞬間、すぐさま心療内科の予約を取り、話をしていると額にやたらと汗をかく先生(悪い先生ではないと思う)曰く、重度の睡眠障害になっていますと言われ、ハ〜…となった。


心当たりがなかったわけじゃない。

大学院に入ったばかりの頃も、完全なる夜型人間になってろくに大学には行かなかった。あれもきっとそうだったんだなと思うと、今までこうして普通にやってこれたのが不思議だったのかもしれないなと思うようになった。

今のところ、睡眠障害しか診断は下されていない。本当に?と思うことは度々あれど、私はかなり不安の強い人間らしいので、そこは不安の強さがそう思わせているということで。


じゃあ、仕事に行かずに何をしているかというと、主な活動は食事、散歩、気が向いたらどこか遠くへ。緊張すると心臓が痛くて動悸がすごいことになるので、あまり頑張らないようにしている。

かなり長い間休みをもらっていて、次の仕事の復帰を思うと緊張する。多分、自分が思ってるほど事態は大きく動いたりはしてなくって、動いてるのは私だけなんだろうな〜と最近思う。


まあ、そういう睡眠障害は一朝一夕でどうにかなるものでもない、と言われているし、実際薬を飲み始めてその通りだな……と毎日一喜一憂しているので、その辺はどうどう。

でも、寝るのは昔から好きで、夢を見るのが好きだった。


幼馴染の友達と、お絵描きするのにも飽きて外に出るのも飽きた時、夢見大会という遊びを発明したことがある。

その名の通り、夢を見る大会だ。

時間を決めて眠りにつき、見た夢を報告する。今思えば何が楽しかったのかさっぱりわからん。それは昼寝なのでは?と思うものの、多分夢の中で見る不思議なお話が楽しかったのだと思う。

目覚まし時計は、彼女の家にあったスナフキン(CV:子安武人)だった。めっちゃ良い声で朝を報せてくれる。朝じゃないけど。


そんな楽しかったか眠りが、今の私にとって少し怖いものになっている。

特に今日は、自分のせいもあるけれど目が冴えてしまって(眠る前はあまりスマホを触らないことが大切なんだけれど、その掟を完全に破った)日が昇るまでに眠りに就くことができなかった。

今日、またうまく眠れなかったらどうしよう。

明日、起きることができなかったら。

みんなが生きてるのに、私は何もしなかったら。

そうは言ってても、起きてから何かをできるほど心に余裕がないことがわかる。途端に、心が空気の抜けた風船みたいに萎んで、しゅるしゅると小さくなる。

微睡むようにやってくる、あんなに心地よかった眠気が、今は泥にまとわりつかれているような心地になる。


薬を飲み始めてから、夢というものを見なくなった。スパッ!と電源が落ちるように眠ってしまうからなのだけれど。そして、アラームで目が覚める。私は最低でも7時間は睡眠時間が必要みたいで、7時間寝ると大体まあ起きれる。

で、眠るのを失敗した今日。

眠りについたのは朝も7時を過ぎた頃だったと思う。久しぶりに夢を見た。


私はどこか海外旅行に行く支度をしていた。

でも海外だと言っているのにリュックで行こうとしていた。夢の中の私は現地調達派なのか?

夢を見ている時、私は夢の中の自分の視点と、斜め上から見ている時と、視点がごちゃ混ぜになっているんだけれど、ギリギリでパスポートを忘れていることに気がついていた。

だけど、飛行機に乗った瞬間、美容ケア用品全てを忘れていて、愕然としていた。そんなに重要視してたんか?斜め上の私はツッコミつつ、どうしよ〜!と騒いでる夢の中の私の隣には人が座っていた。


声優の中村悠一氏だった。

何でやねん。


しかもすごい仲が良さそう。おい!中村さんに機内食のヨーグルトを貰うな!何してんだ!中村、私のビーフを持って行くな!何を笑い合ってんだ!?お〜〜〜〜〜い!!

そのあとは、走馬灯、仲の良さそうな私と中村悠一氏の姿が途切れ途切れに景色を流れ(なぜか中村氏はいつも着ている黒い服が汚れていた。何の汚れだよ!?)そして眠りから覚めた。


時刻は14時過ぎ。

まあ、悪くはなかったか……と言い聞かせるように起きた。

どうでも良いことだけれど、中村悠一氏の見た目が私は完全なる好みではないんだけど、不思議となんか好きなので、まあ……良かったは良かったよね…


久しぶりに夢を見るのも、悪くはなかった。が、睡眠障害を抱えた人間としては最悪の就寝、起床時間の今日だった。