やわらかい

日々、いろいろ、ほそぼそ

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

師走の話

実家に帰ってきて、2週間が経過した。 思ったよりも早く日々は過ぎて、帰ってきてからというもの、部屋の片付け、生活、手続き、諸々動き回りながら、合間合間で息を抜いている。 思えば2022年というのは、私にとって大変な一年だった。わけもわからないまま…

引っ越しの話

数えてみたら、人生で5度目の引っ越しだった。 家族は地元から離れることはなく、私だけが転々と場所を行ったり来たりしている。今、私はちょうど引っ越しの荷出しが終わって、兄の誕生日の日に新幹線に乗った。 本当は、帰る前に会いたい人、約束をしていた…

好きな言葉の話

ものを書いたり、描いたり、作ったりしていると言葉について考える。 この状況や、人の心境をどう表すのが適しているのか、どういう言葉がそこにぴったりとはまるのか、選ぶときに自分の中にちゃんと真っ直ぐ落ちるような、そういう言葉を常に考えている。 …

週末の話

先週末、農家を始めた先輩の家に泊まりに行った。サークルの同窓会のためだったのだけれど、ついでに実家の荷物を片付けるのもかねて。 先輩の家は山の近くにあり、通い続けていた喫茶店を後にして行くと、街灯が一つもなく真っ暗で星が綺麗だった。夜十時に…