やわらかい

日々、いろいろ、ほそぼそ

この一年の話

皆様、年末はいかがお過ごしでしょうか。 前回のお日記より二ヶ月が経過してしまいましたが、謝罪はひとまずおいて、二ヶ月間何とか生きておりましたよというご報告ということで…頼りがないのは元気な証拠!でもそれで本当に頼りがなくなってしまうと怖い話…

今日は特大花丸の話

気づいたら十月になっていた。 お日記怠惰である。いつぞやの毎日書きますよ!の気概はどこへやら、と思うものの、あの時は毎日何か一つのことが出来たという達成感が必要だった。 今は人間らしい生活を去年の夏よりもできているし、毎日何かをすることがで…

私と骨と犬の話

やってきた。子犬が。 最初は先住犬とどうなるかとかと思ったが、今やワンプロをやるほどの仲の良さになっている。最初は先住犬が子犬を噛みやしないかとヒヤヒヤしながら見守っていた。先住犬は、兄弟もおらず一匹で捨てられていた子犬で、犬同士のコミュニ…

私のための話

来週、というか日付的には今週金曜日。新しい犬を迎えることになった。 私が帰ってきてから、なんとなくもう一匹犬がいて欲しいような、母が毎日保護犬のサイトを見てはこの子が可愛いだのなんだのと見せてきていた。最初はヘエヘエと聞き流していたのだが、…

全頭ブリーチの話

私が美容院に行くのが好きなのは言わずもがな。 好きだけど髪が短いのでそう頻繁に行くのもな〜と思うのだが、あまりにも最近髪の毛がみっともない気がしていた。そこで、地元に帰ってきてから二度目の美容院にお邪魔した。 幼馴染ののくまちゃんに紹介して…

犬の足の裏の話

我が家、私にしてみれば三代目である、この擬態型柴犬の雑種。名前をチロという五歳なりたての犬である。 日記にも過去に書いたように私は犬がとても好きだ。一匹目は外飼いのペス。二匹目からは、室内犬のモコナ。 少し前にペスの話になって、私の幼い頃の…

呪いと悪夢の話

タイトルがあれなのと、中身もちょっとあれなので、最近食べたすんげえ美味しい砂肝刺のせめて景気のいい肉にしておくか…の写真です。 眠れないのでちょっと思考を吐き出しておこうかと夜中に書き始めました。 この日記でも度々触れているように、私は不眠症…

ゆるやかに転がる話

ここ最近、私の周りの人たちがいろんな転機を迎えている。 新しい生活が始まる人、仕事を辞めた人、選択肢が幾多にもあって、人生の中で起きる数え切れない選択の中のたった一つ。そう言えばそうなのだけれど、ゆるやかな山を転がるように、はたまた登るよう…

いつまでたっても変わらない話

ご無沙汰しております。 一日一日記!と意気込んでいたけれどあっという間に一ヶ月が経っている。時の流れって不思議ですね。 というのも、原稿をやっていたり体調を崩していたり色々あった。この一ヶ月、色んなことが起きたりイベントごとがあり、幼馴染と…

次に恋をするならという話

なんかアクセス数多いな?と思っていたら編集部さんに記事を取り上げてもらっていました。毎度おおきにです。 今日のお日記ですが、今日はちょっとタイトルがロマンチックなタイトルになった。最近、恋してないな〜というところから、夜寝る前とかに次に自分…

健康になるという話

インフルエンザが終わったのに咳が治まらなくて、あ〜と思っていたら病院へ連行。 案の定、喘息を再発させており再び大量の薬と吸入器を渡された。久しぶりだな、お前……。1日朝晩2回吸入。辛い時は常に吸え。また薬増えちゃったよお…と泣きたくなるものの、…

嫌いなものの話

インフルエンザで喉をすっかり痛めてしまい、早数日。喉の痛みと変な体のだるさが抜けきらない。そもそも、今私は学生でもないし、働いているわけでもないから、完治!の瞬間という切り替えが少し難しいのかもなと思ったり。 さて、今日はどんな日記を書こう…

ふかふかの話

先日、東京から帰ってきたら犬を触った瞬間、家を出た時と触り心地が違うことに気がついた。 家を出る前は、最近首が苦しそうという理由で首輪を外して室内野良犬になっているうちの愛犬。先月私が洗ったところだが、どこか毛が湿り気を帯びており、犬の匂い…

コミュニケーションの話

最近、作業中に邦画(音声が静かなので)を観る…というか聞く、みたいなのがちょうどいいと気がついた。 せっかくだし、色々観たいと思って見損ねたものを見てみよう、とどれを観るかな〜と物色。 邦画は、基本的に体力がないと見れないものが多い。これは私の…

病は気からの話

ヨッ!お見事! というわけで、昨日から兄の調子が悪く、さらに言うと一昨日から父の調子が悪く、兄は今日の朝会社を休んで病院に行った。 へ〜…と思っていた私も、目が覚めてから異様な喉の痛さがあり、薬を飲んでとりあえず寝てみるか…と市販の薬を飲むも…

呪文を唱える話

一ヶ月も開いてしまいました。 生きてます!そして一日一日記を復活させよう…と思い、これからまたなんでもないことのお話を書いていきます。 この一ヶ月だが、基本的には生活に追われつつ久しぶりの友人に会ったり、色々出入りをしながらスラムダンクで情緒…

天才の話

最近、天才とはなんじゃらほい、と考えている。 天才。辞書を引くと「生まれつき備わっている、並み外れてすぐれた才能。また、そういう才能をもった人」 生まれつき備わっている。備わっているか〜とこの辺りを深掘りしていくと、これには学術的分類や体系…

呼称の話

3月に大学の同期の結婚式があるので、そろそろ髪を切ったり準備をしなきゃな、と思っている今日この頃。 大学の同期である友人のことを思い出していると、なんとなく人の呼び方について考えていた。 大人になっていくと、友人を新しく作ることはほんの少しだ…

お葬式の話

先々週のことである。 父の兄、私の叔父にあたるその人が亡くなった。 父と二歳しか変わらないその人は、あまりに早く亡くなった。父は、母と調子が悪くなったことを聞いてすぐに会いに行っていた。私は手紙を書き、父と母に託し、帰って来た母は父が泣いた…

人とまた暮らし始めた話

先月一回しかお日記書いてないな!?とびっくりしつつ、二月になった。私は知っている、二月が光のような速さで終わっていくことを…。 さて、実家に帰ってきて二ヶ月が経過した。 私の病気自体は一進一退。何もできない日もあるし、何でもできる!と思う日も…

新年を迎えた話

あけましておめでとうございます。 新年一発目のお日記が2週間ほど経過していますが、無事に新年を迎えることができました。 引っ越しの荷物も無事に届き、部屋の整理に親と揉めたり勉強机の運び出しで腰をやるのではないかと、恐れ慄きながらの作業部屋が無…

師走の話

実家に帰ってきて、2週間が経過した。 思ったよりも早く日々は過ぎて、帰ってきてからというもの、部屋の片付け、生活、手続き、諸々動き回りながら、合間合間で息を抜いている。 思えば2022年というのは、私にとって大変な一年だった。わけもわからないまま…

引っ越しの話

数えてみたら、人生で5度目の引っ越しだった。 家族は地元から離れることはなく、私だけが転々と場所を行ったり来たりしている。今、私はちょうど引っ越しの荷出しが終わって、兄の誕生日の日に新幹線に乗った。 本当は、帰る前に会いたい人、約束をしていた…

好きな言葉の話

ものを書いたり、描いたり、作ったりしていると言葉について考える。 この状況や、人の心境をどう表すのが適しているのか、どういう言葉がそこにぴったりとはまるのか、選ぶときに自分の中にちゃんと真っ直ぐ落ちるような、そういう言葉を常に考えている。 …

週末の話

先週末、農家を始めた先輩の家に泊まりに行った。サークルの同窓会のためだったのだけれど、ついでに実家の荷物を片付けるのもかねて。 先輩の家は山の近くにあり、通い続けていた喫茶店を後にして行くと、街灯が一つもなく真っ暗で星が綺麗だった。夜十時に…

先輩と後輩の関係の話

今週末、久しぶりに関西に帰ってのサークルの同窓会のようなものがある。 大学生の頃、面白い先輩とお菓子につられて入ったサークルである。地域密着型のサークルで、大きなイベントは年に二回、特に夏のイベントが大きなものだった。 その当時から、先輩た…

髪を切ることの話

なだらかな日々が続いている。 最後に美容院に行ったのは先月の頭のこと。今までずっとワンレングスだったので、思い切って前髪作ってみようかな?と思い、幼馴染ののくまちゃんにおすすめの髪型送ってーと連絡をして、髪を切りに行った。 小中高の頃、私に…

夢と現実の境界にいる話

先日、友人と遊びに出た。本当はその二日前に会う約束をしていたのだけれど、色々が流れて三日に会おうとなった。 私には特に決めた目的はなくて、ぼんやりとお香が欲しいなというくらいで、数ヶ月ぶりに会った友人は美容院終わりだった。 他愛もない話をし…

ハンターハンターに取り憑かれた話

写真はこの前行った喫茶店がすごいおしゃれだったのに、レジの上に両面宿儺のフィギュアと、棚にクソデカい漏瑚のクッション、私も持っている夏油のフィギュアがあった、その両面宿儺の空箱である。せめて空箱はバックヤードに片付けな……。 今回の日記だけれ…

優しい日の話

赤い靴、ピンクのストライプのワンピースシャツ。 待ち合わせは14時。駅で私を出迎えてくれたその人は、華やかな色でそこに立っていた。 彼女は私の大学時代の先輩にあたる人だ。私は仲の良い先輩のことを名前にちゃんづけで呼んで、敬語もなしに話してしま…