やわらかい

日々、いろいろ、ほそぼそ

忘れることの話

 

所属している部署の人員がコロナ増加で半数出勤となり、私は色々を鑑みてお休みになった。今週暇ってコト…!?かなり嬉しいような、何のような。私はPCR検査を先週受けて、陰性だったので問題ない健康体である。

 

さて、今日は何をお日記ににしようかな〜と思ったところで、今日は今日で色々あった。元々の職場復帰の条件として、月・火は休みで、昨日は心身共に疲れ切っていたため自主自宅待機。

今日は色々やることをやるか〜と、職場に連絡をすると決めていたことをやり、そのあと寝起きにひとまずラジオ体操をした。出展したイベントのお隣の方が鍼灸師の方で、私があまりにも待機中に肩を揉んでいたため、お声掛けいただいたことがきっかけである。本当に専門家ということもあって、ライフハック!?と思うレベルでお話を聞かせてもらい、原稿人ならではのこうするといいですよ〜から、ラジオ体操でもいっちょやりますか!になった。

結果、散々である。

かなり久しぶりにラジオ体操をしたこともあり、こういう動作があったなあ…というピアノの音に合わせて動いていたのだが、動作に追いついていない自分がいた。「ピアノの音をよく聞いて〜!」PCから聴こえてきた声に、アア〜!!!と情けない叫びが出た。聞く余裕もあらへん!普段使っていない筋肉が動いているのを感じた。

最後の深呼吸ではもう息も絶え絶えだ。ラジオ体操パネエ〜。明日もやろ…と決めた。

 

それからお昼ご飯を食べて、書類手続きのために病院に行った。ついでにイベント後のお会計も振り込んで…と思って、全てが病院の一駅で済むな!と、意気揚々と向かった。

一人で行動をする時、大体細かいことを決めていない。電車も来たタイミングでいいし。とりあえずお金を振り込んでね〜とATMに行った。

このATM、つい一週間ほど前に利用している。硬貨振込できたよな!と思って行ったら不可であった。硬貨マークにバツ印なんてついてたか…?!認識の力が硬貨マークだけだった。

それでもとりあえず病院に行くか。と思って病院に行ったら、ちょうど午前と午後の診療の合間であった。うそ〜ん。あ〜じゃあ硬貨振込できる銀行を探して移動するよ…。一駅移動。

ようやく入金ができて、また病院の駅へ。ミスドに行ったるわい!となり、病院が開くまでドーナツを三つ食べた。めっちゃ食べんな…と思いつつ、時間をつぶして、いざ病院へ。

担当医師の記入が必要な書類で、受け取ったら先生の字があまりに汚すぎて、コレいけるんか!?の恐ろしさに震えた。あと、私のあまり説明を受けていない病名が記入されていて、そうだったん!?になった。言ってよ……と思ったが、自分の自覚症状があったため納得もした。

 

そして自宅最寄りの駅へ。

家を出る時、やるべきことは六つあった。職場への担当の人への連絡、病院へ行く、お金を口座に入金、水道代の支払い、薬局で日用品の購入と、郵便局での口座もろもろ手続き。

最寄りに着いた瞬間、後半三つが吹き飛んでいた。のに、気付いたのは家に着いてカバンを下ろしてからである。

支払い表がちらりと見えた。その瞬間、頭の中をやるべきことが三つよぎり、ラジオ体操をしていた時と同じように「アア〜〜!!」の声が出た。一人暮らしを始めてから、独り言が増えた自覚があるが、マジでもう声が出る、こういう時。

明日にします。夕方、優雅にコーヒーを飲んだ。美味しいな〜。色々できなかったですけど…悔恨はあれど、やったことは色々あったので、もう良いです。

 

この、色々忘れてしまうこと。

最近本当に増えてきた。日付とか、時間とか、細かい色々がわからなくなったり覚えられなくなったり、混同されていたり。

本当に不安で、これを逃したら…ということには過敏すぎるほどなのに、これくらいはね、という範囲が増えてきたのか、はたまた本当に忘れやすくなってきたのか、それがわからない。これってどうなんだろう、としばらく考えてみた。

 

もしかすると、心の中の容量がわかって、整理をしてくれているのかもしれない。あまり不安にならないように、怖いほどの圧迫感を感じないように。

忘れたくないことを忘れたら嫌だなと思うけれど、これはこれで、良い方向なのかもしれない。でもね〜下調べは大切にした方がいいよね。今度から出かける時はメモをして出ようと思う。

今日できなかったことは明日へ。